「生理前は太る」は本当? その理由とダイエット方法

「生理前は太る」といわれますが、いったいなぜなのか。その科学的な理由と合理的なダイエット方法をリサーチ!

サイトトップ > 生理前の体重増加へのベストな対処法とは?

スポンサードリンク

「生理前は太る」は本当? その理由とダイエット方法

生理前の体重増加へのベストな対処法とは?


生理前に太ってしまうひと、身体がむくんでしまうひとは、事前に対策を講じて少しでも症状を軽くするようにしましょう。


たとえば「むくみ対策」=塩分をいつもよりひかえた食事にし、カリウムを豊富に含む食材(小松菜、バナナ、柿など)を積極的に摂取します。


「イライラ対策」=生理前はイライラして甘いものが食べたくなったり、異様に食欲が増すひともいます。あんまりガマンすると反動でドカ食いを招きますから、ガマンのしすぎは禁物。低カロリーのスイーツで気をまぎらわしたり、アロマなどでリラックスを心がけましょう。


*生理前のおやつは、カリウム豊富な干し柿や干しあんず、プルーンなどがおすすめ。いっしょにお茶を飲むならゴーヤ茶(カリウム十分)がいいでしょう。*イライラが激しいときは漢方を服用するのも手。ただし市販品ではなく、漢方薬局で相談してからにしてくださいね。


生理が終わったら、逆にヤセやすい身体になりますから、生理前に太ったからといってダイエットするのではなく、生理後にダイエットを始めましょう。そのほうが抜群に効果的です。前述した有酸素運動のウォーキングほか、バランスボールダイエット、ファスティングなど身体に合った方法をチョイスして。


「生理前は太る」は本当? その理由とダイエット方法

MENU



スポンサードリンク